自由が丘でキックボクシング・ヨガ・フィットネスなら「K-1ジム自由が丘」へ!自由が丘駅徒歩3分&奥沢駅徒歩3分

03-5726-9825
K-1ジム自由が丘 03-5726-9825  MAP
K-1ジム自由が丘

NEWS

TOP > NEWS > 冬こそ運動するべき!脂肪燃焼で冬太りを解消!

NEWSニュース

冬こそ運動するべき!脂肪燃焼で冬太りを解消!

2018/12/12

コラム

こんにちは!
K-1ジム自由が丘 代表の戸邊です!


あっという間に2018年も最後の月となり、寒い冬に突入しました。僕は季節の中で一番苦手なのが冬…(T ^ T)
ただ寒がりなだけなのかもしれませんが 笑


・さむい、さむい…
たまに「あつい」と言って肩の力を抜いてみたり。笑
・真冬でもお風呂の最後に水浴びをして毛穴を閉めて代謝を上げてみたり

しかし、1番は『運動』。これに限ります!


人の身体は不思議なもので、冬の寒さを乗り切るために様々な反応をします。

*顎や身体を震わせ「筋肉の動きによる産熱」を生み出し身体を暖める
*身体を小さくして、体温の放熱を防ぐ(肩をすくませる、力を入れ筋肉を収縮させるなど)
*食欲を増進させ、身体に脂肪を付ける(クマでいう冬眠の準備)
*冬は、身体が体温調節をすることでカロリーを消費するため、夏よりも基礎代謝が上がる
年末年始は、忘年会や新年会、お正月など、ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎの機会が増え、寒さのため運動不足にもなりがちです。


体重・体脂肪に関する意識調査によると、1年の中で体重や体脂肪が気になるのは1月だと回答した女性は78%にものぼります。
体重が増えると、身体はその体重を維持しようとするため、以前よりも食欲が増してしまいます。身体は、体重が2キロ増えるだけでも動きにくくなるので、“冬脂肪”を放置しておくと、春を迎えて暖かくなってからもまだ身体が重く、動くことがおっくうになります。

そうすると運動量が減り、さらに太ってしまうという、負のスパイラルに陥ります。
“冬脂肪”を春までに落とせるかどうかで、春以降に太るリスクも変わってくるのです。
厳しく言えば欲望のままに生活をしてしまえばブクブク身体は太ってしまいがちです。
人間の性質から楽な方へ楽な方へと進んでしまいます。


しかし、

来年の春、夏にかけては今がチャンスなのです!


寒さに耐えるため体がエネルギーを燃焼させ、体温を調節しているから。こうした体温調節の機能によって、冬は基礎代謝が高くなっているのです。そのため冬の運動は、他の季節よりもダイエット効果が期待できます٩( 'ω' )و




みなさん
年末年始、そしてこの冬をいかに乗り越えるか

食べたら動くでキープするも良し!
少し食べるのを我慢してたくさん動いて痩せちゃうのも良し!

いい冬だったと思えるように頑張っていきましょー٩(^‿^)۶
03-5726-9825
営業時間

平日

10:30〜22:00

土曜

10:30〜18:00

日・祝

10:30〜16:00
住所

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2丁目37番9号 高見ビル1D号

Google Map