自由が丘でキックボクシング・ヨガ・フィットネスなら「K-1ジム自由が丘」へ!自由が丘駅徒歩3分&奥沢駅徒歩3分

03-5726-9825
K-1ジム自由が丘 03-5726-9825  MAP
K-1ジム自由が丘

NEWS

TOP > NEWS > なぜ筋肉痛になるの(・・?

NEWSニュース

なぜ筋肉痛になるの(・・?

2024/03/22

コラム

久しぶりの運動や新しいトレーニングをすると起きる筋肉痛...( ˃ ⌑ ˂ )
誰もが経験あると思います。

でも、なんで筋肉が痛くなるの(・・?
それも、数時間後や次の日に痛くなるのは、なーぜなの?

それは☝

■筋肉痛の原因
筋肉痛は、普段あまり使わない筋肉を使ったり、いつもより激しい運動をしたりすると起こります。
運動すると、筋肉が小さな傷を受けるんです。
これが痛みの始まりです。

■筋肉の「修理」
筋肉は、傷ついた後に「修理」されます。
この修理の過程で、炎症が起こり、痛みを感じる物質が作られます。
これが筋肉痛の痛みです。

●筋肉痛が起こるということは、筋トレなどの運動によって筋繊維が微細な損傷を受けたというサインです。
この損傷は、筋肉が修復される過程で「超回復」と呼ばれる現象を経て、筋肉が以前よりも強くなることを意味します。

●超回復は、筋肉が運動によるストレスから回復し、さらに強くなるための自然なプロセスです。
適切な栄養と休息を与えることで、筋肉は損傷から回復し、筋肉量が増加する可能性があります。
これは筋肉が「ついた」と言える状態です。

■筋肉痛はいつ起こる?
筋肉痛は、運動の直後ではなく、だいたい運動してから数時間後や次の日に感じます。
これを「遅発性筋肉痛」と言います。
筋肉痛が運動直後ではなく、時間が経過してから感じられる理由は、筋肉の損傷や炎症反応が徐々に進行するためです。


筋肉は年齢関係なく適切なトレーニングと栄養があれば増やす事ができます。
実際、80歳を超えても筋肉を成長させることができるという研究結果もあります。

その逆でトレーニングをしないと筋肉は減ってしまいます(>_<)
詳細▼
https://www.k-1gym.com/jiyugaoka/news_detail.php?id=11659

筋肉痛がある場合は、無理をせずに十分な休息を取り、筋肉の回復を優先させることが大切です。
また、筋肉痛がなくても筋肉が成長していることは間違いはないのです。

筋肉痛は嬉しい痛み!成長の証です。
୧(˃◡˂)୨
K-1(キックボクシング)・ヨガ・ボディメイク
定額制・クラス通い放題!!

パーソナルトレーニングも充実!
٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

[無料体験受付中]
☏03-5726-9825
https://www.k-1gym.com/jiyugaoka/contact_e.php

❏キックボクシング・ボディーメイクで美ボディーを!
❏ヨガでしなやかな身体を!
03-5726-9825
営業時間

平日

10:30〜22:00

土曜

10:30〜18:00

日・祝

10:30〜16:00
住所

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2丁目37番9号 高見ビル1D号

Google Map