自由が丘でキックボクシング・ヨガ・フィットネスなら「K-1ジム自由が丘」へ!自由が丘駅徒歩3分&奥沢駅徒歩3分

03-5726-9825
K-1ジム自由が丘 03-5726-9825  MAP
K-1ジム自由が丘

NEWS

TOP > NEWS > 女性ホルモンのバランスの鍵は、運動!

NEWSニュース

女性ホルモンのバランスの鍵は、運動!

2024/02/27

コラム

女性ホルモンとは☝
女性の体にさまざまな影響を与えるホルモンのことです。
女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、それぞれが異なる働きをします。

エストロゲンは卵胞から分泌され、女性らしい体や肌を作ったり、骨や血管を健康に保ったりします。
プロゲステロンは黄体から分泌され、妊娠の準備や維持をしたり、基礎体温を調整したりします。

女性ホルモンは生理周期や年齢によって分泌量が変化します。 生理周期では、エストロゲンは生理中から排卵前にかけて増加し、プロゲステロンは排卵後に増加します。
年齢では、思春期から性成熟期にかけて分泌量が増加し、更年期になると分泌量が減少します。


女性ホルモンのバランスが崩れると、体にさまざまな影響が出ます。
女性ホルモンが多すぎると、生理が重くなったり、肥満になったり、乳がんや子宮がんのリスクが高まったりします。

女性ホルモンが少なすぎると、生理不順や無月経になったり、肌荒れや不眠になったり、骨粗鬆症や動脈硬化のリスクが高まったりします。
女性ホルモンは女性の美と健康に大きく関わるホルモンなのです!


☆女性ホルモンの分泌やバランスは運動が効果的な理由☆

●ホルモンバランスの調整: 運動は女性の身体におけるエストロゲンやプロゲステロンなどのホルモンのバランスを整えるのに役立ちます。

●生理的なサイクルの調整: 運動によってホルモンバランスが整うことで、生理的なサイクルが正常化され、不規則な生理痛や月経不順の緩和に効果があります。

●ストレスホルモンの調整: 運動はストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを調整し、ストレスによるホルモンバランスの乱れを軽減します。

●代謝の促進: 運動によって代謝が活発化し、体重管理や脂質代謝の改善に寄与します。これはホルモンバランスにもプラスの影響を与えます。

※週に4時間運動している女性は運動していない女性に比べて、乳がんのリスクが37㌫も低くなる!
それは、エストロゲンの濃度が抑えられるからなのです。

K-1トレーニング(パンチ・キック)で全身運動しながら女性ホルモンのバランスを整えましょう♬
K-1(キックボクシング)・ヨガ・ボディメイク
定額制・クラス通い放題!!

パーソナルトレーニングも充実!
ᕙ( ˙-˙ )ᕗ
⁡⁡
[無料体験受付中]
☏03-5726-9825
https://www.k-1gym.com/jiyugaoka/contact_e.php

❏キックボクシング・ボディーメイクで美ボディーを!
❏ヨガでしなやかな身体を!
03-5726-9825
営業時間

平日

10:30〜22:00

土曜

10:30〜18:00

日・祝

10:30〜16:00
住所

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2丁目37番9号 高見ビル1D号

Google Map