自由が丘でキックボクシング・ヨガ・フィットネスなら「K-1ジム自由が丘」へ!自由が丘駅徒歩3分&奥沢駅徒歩3分

03-5726-9825
K-1ジム自由が丘 03-5726-9825  MAP
K-1ジム自由が丘

NEWS

TOP > NEWS > 女性の敵(>_<)寒暖差疲労

NEWSニュース

女性の敵(>_<)寒暖差疲労

2024/02/21

コラム

最近寒暖差が激しいですね(>_<)
寒暖差疲労という言葉を聞いたことはありますか?


これは季節の変わり目や気温差(7℃以上)が大きいと引き起こされる疲労状態のことです。
特に女性にとっては身体のバランスが崩れやすく、症状が出やすいと言われています。
では、なぜ寒暖差疲労が女性にとって問題となるのでしょうか?


女性の身体は男性に比べて代謝が低く、体温調節能力も弱いと言われています。
そのため、気温の急激な変化によって体温の調節が追いつかず、体力を消耗しやすくなるのです。
さらに、女性のホルモンバランスもデリケートで、気温の変化によって影響を受けやすいとされています。
特に生理前や更年期などのホルモンの変動が激しい時期には、寒暖差疲労の症状が強く現れることがあります。

具体的な症状としては、だるさや疲れ、集中力の低下、頭痛、肩こり、体のだるさなどが挙げられます。
これらの症状は普段の生活にも影響を与え、仕事や家事、子育てなどにも支障をきたしやすくなります。
また、寒暖差疲労は免疫力の低下にもつながり、風邪や体の不調を引き起こすこともあります。


寒暖差疲労を防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか?
まずは身体をしっかりと温めることが必要です。
温かい飲み物や温かい食事を摂ることで体温を保ち、体力を消耗しないようにしましょう。
さらに、充分な睡眠をとることや、ストレスを溜めないようにすることも大切です。


寒暖差疲労になってしまった時には、早めの休息やストレッチ、適度な運動がオススメです。

K-1トレーニングは☝
全身運動で多くの汗をかきます。汗をかくことで、体温調節機能を整えることができます。
汗をかくことで体温を下げる働きが鍛えられ、寒暖差に対応しやすくなります。
また、筋肉を増やすことで、自律神経のバランスを整えることができます。
筋肉が多いほど、体温を上げる能力が高まり、寒暖差による体温の変化にも対応できるようになります。
寒暖差による体温の変化に対応できるようになります。
K-1ジム自由がは、K-1(キックボクシング)・ヨガ
定額制クラス通い放題です。

寒暖差疲労に効くだけでなく、ダイエットや筋力アップ、自信や集中力の向上など、さまざまな効果が期待できます。
初心者でも気軽に始められるますのでお気軽にお越し下さい(^^)

[無料体験受付中]
☏03-5726-9825
https://www.k-1gym.com/jiyugaoka/contact_e.php

❏キックボクシング・ボディーメイクで美ボディーを!
❏ヨガでしなやかな身体を!
03-5726-9825
営業時間

平日

10:30〜22:00

土曜

10:30〜18:00

日・祝

10:30〜16:00
住所

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2丁目37番9号 高見ビル1D号

Google Map