自由が丘でキックボクシング・ヨガ・フィットネスなら「K-1ジム自由が丘」へ!自由が丘駅徒歩3分&奥沢駅徒歩3分

03-5726-9825
K-1ジム自由が丘 03-5726-9825  MAP
K-1ジム自由が丘

NEWS

TOP > NEWS > ダイエットの続かない人。その理由とは…

NEWSニュース

ダイエットの続かない人。その理由とは…

2019/09/19

コラム

「細くなりたい」「綺麗になりたい」「かっこよくなりたい」と、多くの女性が思っています。しかし、なかなかそれを実現するのは難しいですよね。特にダイエットは、何度も挫折してしまったという人も多いです。

そこで今回は、なぜダイエットが続かないのか、その理由にはどんなものがあるのか、どうすれば続けられるのかなどをご紹介します。

今まで挫折してしまった人も、これを読んでもう一度頑張ってみてくださいね。
「痩せたい」と思い、ダイエットをする人は多いです。しかし、いざダイエットをしても辛くてなかなか続かない人も。

今回はなぜダイエットが続かないのか、ダイエットが続かない人にはどんな理由があるのかご紹介します。


理由1. やる気だけで根本的な原因の解決になっていない
「今日からダイエットをしよう!」と決意するのは簡単です。しかし、まずは太った原因を考えなければ、根本的な解決にはなりません。

例えば一日のカロリーを摂りすぎているなら食べる量を減らさなければいけませんし、運動不足なら運動をする必要があります。

原因が分かっていないのに漠然とダイエットをしようと思うだけでは、痩せることはできません。


理由2. セルフイメージが低く、どうせ痩せないと思ってしまっている
ずっと太っている人は自己肯定感が低い傾向にあります。セルフイメージが低いと「どうせ自分なんか」「痩せても大したことないし」とマイナスな思考に陥ってしまいがち。痩せたいと思う気持ちはあっても、マイナスイメージが強すぎて、やる気が出ません。

ダイエットをしても無駄だと思ってしまうため、ダイエットが続かないのです。


理由3. 食事を我慢することでストレスが溜まってしまう
ダイエットには多少なりとも食事制限が必要です。しかし、食事を我慢することは、ストレスが溜まってしまうもの。

「好きなものが食べられない」「ずっとお腹が空いている」というストレスが、ダイエットを嫌いにさせてしまう理由です。

ダイエットにチャレンジしても、この食事制限によるストレスのため、ダイエットが続きません。

理由4. 極端な食事制限をして不健康な生活になってしまう
ダイエットには食事制限が必要ですが、早く痩せたいからと極端な食事制限をしてしまう人もいます。しかし、極端な食事制限は体を壊す元です。

また、食事制限から不健康な生活になってしまい、それが逆にストレスになってしまうことも。極端な食事制限で我慢ばかりしていては心にも体にもよくありません。

そのストレスや不健康な生活がダイエットが続かない理由です。


理由5. ダイエットの停滞期で諦めてしまう
ダイエットの最中、突然痩せない時期があります。それは「停滞期」といい、ダイエットをする人が誰しも経験するもの。それを超えれば、また体重は減るようになります。

しかし、停滞期は人によっては数ヶ月続くことも。その時期が辛く、「痩せない」と思い悩み、ダイエットのモチベーションが下がってしまいます。これがダイエットが続かない理由なのです。


次回は痩せたい人必見!ダイエットが続かない10個の特徴へ続く…
03-5726-9825
営業時間

平日

10:30〜22:00

土曜

10:30〜18:00

日・祝

10:30〜16:00
住所

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2丁目37番9号 高見ビル1D号

Google Map