五反田でキックボクシング・フィットネスなら「K-1ジム五反田」へ!JR五反田駅から徒歩1分!

03-6450-2777
K-1ジム五反田  03-6450-2777  MAP
K-1ジム五反田

NEWS

TOP > NEWS > 【連載コラム】 教えて‼︎ケンジ代表~~~ッ! Vol.5~ K-1で脳を活性化!脳トレミット!~

NEWSニュース

【連載コラム】 教えて‼︎ケンジ代表~~~ッ! Vol.5~ K-1で脳を活性化!脳トレミット!~

2018/10/27

コラム

こんにちは!久保賢司です。
今週もやってまいりました。教えてケンジ代表のコーナー♪

これまで、4週にわたって、K-1のトレーニングの素晴らしさを伝えていました(^^)

K-1のトレーニングは、身体を鍛えるだけではありません。
健康的な肉体を手に入れ、日々のストレスをスカッと忘れる爽快感を感じ、共通の趣味を持つ仲間達の時間を過ごす事が出来て・・・もう数えきれないほどの素敵な効果を得る事が出来ます。
その中で今回ご紹介するのは、実は意外と知られていない<脳トレ効果>です。
先日ジムで行った時のメニューを例に上げましょう(´・ω・`)

① まず、2人1組のペアを作り、1人がミットを持ち、1人がグローブを装着します。



② ミットを持つ人(Aさん)が、5つくらいのコンビネーションを作ります。
例:左ジャブ⇒右ストレート⇒左フック⇒右ミドルキック⇒右ストレート



③ Aさんが伝えたコンビネーションを、グローブを付けた人(Bさん)が耳で聞き、それを体に伝達させ実際に動きにします。



④ AさんはそのBさんのコンビネーションに合わせ、ミットを素早く移動させ攻撃を受けます。



⑤ 何度も繰り返し、だんだんとテンポを上げていき、コンビネーションを7個⇒8個⇒10個と増やして繋げていきます。



⑥ AさんとBさんが入れ替わったり、ペアを交換したり、いろいろな変化をつけていきます。
これ、凄く頭を使います。
言葉を動きに変換すること、順番を覚えること、脳の指示通りに瞬時に身体を反応させること、スピードとタイミングを合わせてミットに的確にヒットさせること・・・
様々な要素が必要になるので、1ラウンドやるだけでとても疲れます。
コンビネーションの数に制限はないので、無限に種類がありますし、間違ったコンビネーションなんて一つもありません。

力は一切使わないので、体格差があっても、男女であっても問題なく出来るのでどんなメンバーでも気軽に行う事が出来ます!
※これは極端すぎたwww
11月3日のK-1に出場するRUI選手(身長193cm)!!

でも真面目な話、このペアでも実践する事は全然問題ありません(*’▽’)

「試合で勝ちたい!」という人にもオススメで、
対戦相手とのスピーディーな攻防の中で、パッと頭に思い浮かべたコンビネーションを一瞬で動作にして繰り出すトレーニングになりますし、
力を抜いてコンビネーションを出すという僕が思う試合で最も重要な【脱力】のトレーニングにもなります。

気軽に出来るトレーニングなので、皆さんぜひぜひトライしてみて下さい(^^)/
03-6450-2777
営業時間

平日
(最終入館 21:00)

12:00 - 15:00
18:00 - 22:00

土・日・祝日
(最終入館 19:00)

12:00 - 20:00
住所

〒141-0022
東京都品川区東五反田1-14-11須賀ビル4F
Google Map